HOME | 治療について | 治療の期間・流れについて


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療の期間・流れについて

「矯正歯科では装置を付けている期間は約2~3年かかる」こんな話をきいたことはありませんか。確かに大人の場合、歯がきちんと並ぶまではだいたいこのくらいかかると思ってくださった方が納得できると思います。治療が早く進む方もいらっしゃいますので、その場合には1年未満で装置をはずすことができる場合もありますし、いろいろな理由で治療が長引く方もいらっしゃいます。ですから、治療前に予測治療期間をお伝えし文書で確認しますが、治療途中で状況におうじて治療方法や治療期間の変更が予測された場合にはそのつどお伝えしていきます。大幅な変更が予測される場合には、別に時間を作ってご説明し、必要であれば文書で確認を行います。
 
 とはいえ、わずらわしい装置をずっと付けておくのはイヤなもの。目立つ上に、しゃべりづらい、歯磨きもしにくい...。それで当院では「装置を付けている期間はできだけ短く」をモットーに、子どもの場合だと約3~6か月、大人の場合だと約2年で、装置そのものを外せるような効率的でスピーディーな治療をこころがけています。早期に装置から開放されるため、矯正歯科中の負担・ストレスも大幅に軽減できることでしょう。

装置をはずした後も、「リテーナー」といわれる保定装置をお願いします

矯正歯科治療で移動させた歯は、当初はまだ不安定な状態。実は放っておけば治療前の状態に戻ろうとします。そこで、リテーナーとよばれる保定装置の着用をお願いします。とはいえ、この装置は基本的には取り外し式。シーンに応じて、外しておくことも可能です。
 
 そして保定期間終了後も、皆さんに美しい歯並びを保っていただくために、夜だけでもリテーナーを付けていただくようにお願いしています。

 初診◎所要時間:約30分、料金:3300円

まず、患者さんのお口の中を診させていただき、その状態を矯正歯科専門医の立場からご説明いたします。次に大まかな治療の流れをご説明いたします。その後、矯正歯科治療に対する不安・要望などをおききいたします。疑問の点はご遠慮なくお尋ねください。

 精密検査◎所要時間:2時間、料金:55,000円

 一人ひとりの患者さんに合った治療計画を立てるために、できるだけ詳しくお口の状態、顎の動き、頭蓋骨と顎の骨との関係などを検査いたします。

原則として必ず検査する項目
1:口腔内規格写真撮影
2:顔面規格写真撮影
3:口腔歯列模型作成用の全顎印象採得
4:咬合採得
5:頭の骨に対して顎の骨の3次元的位置の記録
6:下顎の運動記録
7:頭部レントゲン規格写真撮影(セファログラム)
8:パノラマ断層レントゲン写真撮影
9:ムシ歯・歯周病のリスク検査
10:咀嚼筋の筋電計測

必要に応じて検査する項目(他の専門医療機関に依頼する場合もあります)
1:CT・MRIの撮影
2:顎関節の動きの記録
3:顎関節の規格レントゲン写真撮影
4:咬み合わせの安定確認処置
5:歯肉の健康状態の記録
6:血液検査
7:睡眠時無呼吸症候群の簡易検査
8:睡眠時無呼吸症候群のPSG検査

 診断◎所要時間:約30分、料金:11,000円

精密検査の結果をご説明させていただきます。

その結果を踏まえ、今後の治療計画を、患者さんおよび保護者の方々と一緒に立てます。
使用する矯正歯科装置の種類、抜歯の有無、口腔外科医との連携、転居の可能性などによって治療期間・費用が大きく変わる場合もありますので、 です。また、治療計画に基づいた治療の難易度によって矯正歯科基本料金(¥440,000~¥1,320 ,000)を決定いたします。

矯正歯科基本料金のお支払い時期について
矯正歯科治療の方針方法をお伝えし、それを文書で再確認していただきます。その時に、お支払い方法も決めていただきます。
 
矯正歯科基本料金のお支払い期間について
 原則として、予測される治療期間内で矯正歯科治療の進行を予測して、それに見合った割合で徐々にお支払いいただくことを提案しています。
 
矯正歯科基本料金のお支払い方法について
予測される治療期間内での月々のお支払い(銀行口座自動引き落とし)が原則ですが、ご希望によって、一括払い、分割払い(予測される治療期間相当期間)がご選択できます。
 また、口座振込み、クレジットカード、デビットカード(銀行カード)、銀行口座自動引き落とし等、ご希望に沿うようにいたしますので、お申し付けください。
 
クレジットカード、デビットカードのお取り扱い
 主要なクレジットカードもお取り扱いしています。
 デビットカード(銀行カード)のお取り扱いもしています。毎回の処置料金のお支払いに便利です。

 治療開始前処置

 治療の必要なムシ歯や歯周病をあらかじめかかりつけの歯科医院で治療していただきます。
このような歯科治療は連携医療として行いますので必ず文書にて医療機関同士で依頼事項を確認し合います。
 
かかりつけの歯科医院をお持ちでない方にはお近くの歯科医院をご紹介いたします。場合によってはこれらの治療と矯正歯科治療を平行して進めることもあります。

 治療◎所要時間:約30分~約2時間、料金:4,400円

診断時に立てた治療計画に沿って、通常は4週間の通院間隔で治療を進めていきます。※料金には毎回のPMTC(専門家によるフッ化物を使用した機械的歯面清掃)処置料金が含まれています。

1~2年に1回程度、別途治療経過確認のためレントゲン診断・記録模型診断を行います。
料金:5,500円~16,500円
PMTC(専門家によるフッ化物を使用した機械的歯面清掃)のみのご希望にも応じております。料金:3,300円

治療途中に転居等の理由で当院への通院が困難になった場合にはお申し出ください。
 

転居先の矯正歯科専門開業医をご紹介して継続治療の依頼を行います。その際には矯正歯科治療の進み具合に応じて、あらためて基本料金の精算を行います。尚、転医先の医療機関に対して記録資料をすべて複写して送付しますのでその費用が22,000円かかります。

本格的な装置を付ける矯正歯科治療の前や矯正歯科治療が終了した後の定期健診時にも PMTC(専門家によるフッ化物を使用した機械的歯面清掃)を行います。
  所要時間:約15分
  ◎料金:3,300円
  ※この料金には毎回のPMTC(専門家によるフッ化物を使用した機械的歯面清掃)処置料金が含まれています。
 

 治療終了時に確認のためレントゲン診断・記録模型診断を行います。その際にレントゲン等の記録資料の費用が必要になります。

  所要時間:約30分
  ◎料金: 5,500円〜11,000円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
医療法第14条の2に規定された
掲示事項
 

1.管理者の氏名:池森由幸
 
2.診療に従事する歯科医師の氏名
 
・池森由幸 
 
・志賀百年(非常勤)
 
・池森宇泰 
 



 

当院の施設に関する
掲示事項

 
・ 自立支援医療機関
  (更生医療)
  1986年指定
 
・ 顎口腔機能診断施設
  1986年指定
 
・ 歯科医師臨床研修施設
  2010年指定
  詳細について=>
 

= 診療日及び診療時間 =
いけもり矯正歯科
Since              1985-07-01
本バージョン   2016-05-17
 
最終更新日
2024-10-27
 
Copyright
いけもり矯正歯科
All Rights Reserved.